« 子供の声は騒音か | メイン | ワイン »

逆流性食道炎

もしかしたら自分は逆流性食道炎かもしれない。
そう思い始めました。

暴飲暴食・ストレス・加齢など、原因は様々ですが、
食道と胃をつなぐ括約筋(かつやくきん)の機能低下により胃酸が食道へ逆流する症状です。

逆流することで胃がムカムカして吐き気が生じます。
また、強酸性の胃液が食道へ流れ込むことで食道粘膜が炎症を起こし、
痛みを生じることもあります。
私は痛みはまだ(まだ?)ありません。

規則正しい生活リズムを取り戻すことで解消されることが多いのですが、
難しい場合は医療機関で相談してみましょうね。

ということで今度聞いてみますけど、医療関係で働いていても不安はあるのです。

ようするにストレスがいけないのですけどね。
分かってはいるのです。
でもストレスのない人ってどれだけいますか?
うまくつきあっていかなくてはいけないですねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.genevaalabama.net/mt3/mt-tb.cgi/49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年07月01日 05:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子供の声は騒音か」です。

次の投稿は「ワイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38