« 2015年12月 | メイン | 2016年07月 »

2016年02月 アーカイブ

2016年02月22日

転職にはもちろん反対しましたよ。

夫の転職に最初から賛成だったかというと、
勿論そんな事ありませんでした。30代のマンション管理士の転職なんで・・・
今までの安定した暮らしを捨てるなんてとんでもない……
と、最初に思うのが嫁なんじゃないでしょうかね。

でも、そこから先の展開で色々と変わってくるのも
嫁だったりするんじゃないかと。

もしも転職したい理由が「夢」みたいな曖昧で具体性がなく、
ただ単に本人の希望のみでのものであったなら
羽交い絞めにしてでも止めるし、場合によっては離婚も辞さない
状態になっていたんじゃないかなと思います。

女性は比較的リアリストなんです。
夢じゃ食って行けなという事、子供を育て上げなければいけない
という事を本能的に知っているから曖昧なものには託せません。
保守派にならざるを得ないっていう感じでしょうかね。
だって「夢」を叶えたいからって転職するのは家庭という社会を
営む上では我儘以外の何ものでもないですから。

ところが、転職希望の理由が「健康」とか「将来に対する不安」という
内容が絡んでくると転職そのものに反対するのは
難しくなると思うんですよね。

前者と違ってこれから先の家庭という社会を営む事自体が
危なくなるんですよ。
これは保守的な考えを持つ嫁という人間にとっては
考えざるを得ないわけです。

もろ手を上げて賛成したわけじゃないですけど、
やはり血反吐を吐いてまで働けという程は鬼嫁でもないんです。

転職に対しての反対意見はずっと言っていましたが、
最終的には夫自身の判断に任せました。
それでダメだったら……まあ、何とかなるさという
ケセラセラ的な心境なんでしょうね。

About 2016年02月

2016年02月にブログ「ジャニーズ大好きなミーハー看護師の恋愛日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38