2017年08月01日

ワイン

ワインのなかでも赤ワインが好きなのですが。
(なんの宣伝か!?)

赤ワインに多いポリフェノールは、
LDLコレステロールの酸化を抑制する働きがあって動脈に直接作用して拡張、
血流をよくしたり、血栓を溶解する作用も確認されているんですって。
 
ポリフェノールには高脂血症の改善効果もあることが明らかにされてきました。

「効果的な飲み方は赤ワインを毎日ワイングラスに1~2杯飲むというものです。」
という文面をみつけました(笑)!!!
毎日グラスに1~2杯は飲んでもいいのだ!!
ポリフェノールばんざーーーい!

ビタミンCやE、ベータカロチンなどの抗酸化物質を合わせてバランスよく摂取すると、
効果は倍増すると考えられているのだとか。
赤ワインを飲めない人は
緑茶、ココアなどほかのポリフェノールを多く含む飲料で代替することもできます。

でも、やっぱり赤ワインがいいかなと(爆)!!!

2017年07月01日

逆流性食道炎

もしかしたら自分は逆流性食道炎かもしれない。
そう思い始めました。

暴飲暴食・ストレス・加齢など、原因は様々ですが、
食道と胃をつなぐ括約筋(かつやくきん)の機能低下により胃酸が食道へ逆流する症状です。

逆流することで胃がムカムカして吐き気が生じます。
また、強酸性の胃液が食道へ流れ込むことで食道粘膜が炎症を起こし、
痛みを生じることもあります。
私は痛みはまだ(まだ?)ありません。

規則正しい生活リズムを取り戻すことで解消されることが多いのですが、
難しい場合は医療機関で相談してみましょうね。

ということで今度聞いてみますけど、医療関係で働いていても不安はあるのです。

ようするにストレスがいけないのですけどね。
分かってはいるのです。
でもストレスのない人ってどれだけいますか?
うまくつきあっていかなくてはいけないですねー。

2017年06月01日

子供の声は騒音か

幼稚園や保育園のまわりの家から「子供の声がうるさい」という苦情があるというのを読んで非常にびっくりしました。
そんな苦情があるのか。にわかには信じられない、でも本当らしい。
皆そういううるさい時期を得ているのにね。
大人になると忘れちゃうんだね。
自分の家の近くにあらたに保育園が出来た、とかならまだしも、もともとそこにあって、そういうことは分かっているだろうに(?)。
わがままにもほどがある。

同様に、町のお祭りなどでやるお餅つきも待ったがかかったりと、おかしいのはあんたらじゃ、と言いたい。
衛生面でいったら他のどんなお店でだって起こり得る。
そもそもそんな自分の手は清潔なのか?と言いたい。

とにかく、騒音と感じるかどうかはその人の問題、それを苦情と称して訴えておとなしくさせたいだなんて言語道断です、私はそう思う。
あまりにもうるさい場合もあるけど、でもそこは保育園でしょ。
騒ぐのは当然。またそれを騒音だとは思えない。
どう思いますか?
そしてあなたは、子供の頃、騒がなかったですか?そんな子供いない。

そう思えばすこしは長mあるのではないかな?
まったく世の中どうかしてるよ。

2017年05月01日

銃乱射

今年のはじめに、フロリダの空港で銃乱射の事件があったのを覚えていますか?

フロリダの空港銃撃で銃撃犯を目撃した人の話では、
「彼は射撃訓練をしているみたいに、ただただ、引き金を引いていました」、
とのことで、、、なんだあれ・・と思ったものです。
映像も見ましたが、まさにそんな感じでした。

若いのですが、わかさゆえに、なんていうんだろ・・・無表情さが逆に不気味な感じ。
5名の方が亡くなったのですが、空港というのは通常は銃なんて持ち込めないでしょ?
なのになぜ?が最初の印象でした。

調べたら、まぁ当時も言われてたことなのですが、米軍の人、みたいなIDを持ってたとかで、
そういうのを持ってると一旦銃はあずかるものの、荷物のターンテーブルあたりでは戻されるから、
そこで発砲しちゃったんだね。
甘いなーアメリカ。

もうこんなことがないようにしてほしいけど、どうなっているのやら。ですね。

2017年04月01日

手が冷たい

今、これはパソコンで打ってるのですが、手先が冷たくなってる・・・。
部屋を暖めろ、って話ですけど、節約の意味もあってちょっとだけ我慢かな。

手が冷たいって言うのは病気のこともあるとかでちょっとだけコワイのですがね。。

血行不良をおこすと暖かい血液を末端まで行き届けることができないため手足が冷えることになります。
 
そしてこの血行不良が末端冷え性の主原因であるとも言われています。
手が異様に冷たいという方は血行をよくさせることが最善の策と言えますね。

こすったり、暖かいコップを持ってみたり??
末端冷え性ってのはこんなふうに小さな努力が必要なんですねー。

血行不良をおこすと暖かい血液を末端まで行き届けることができないため手足が冷えることになります。
 
そしてこの血行不良が末端冷え性の主原因であるとも言われています。
手が異様に冷たいという方は血行をよくさせることが最善の策と言えますね。

血行、血行、っと!
運動しなくっちゃ!!

2017年03月01日

お菓子で栄養?

今の子供たち(昔もか?)は栄養のあるものを食べない傾向にあるので、親も大変ですねー。
子どもにできるだけいろんな食べ物をバランス良く食べてもらいたい、
ということはすべてのお母さん方の願いだとは思いますが、
そううまくいかないことも多々あるかと思います。
でも、子どもの好き嫌いの場合、見栄えや味付けの工夫であっさり解決できることも多いものです。

カルシウムが豊富に含まれる、ワカサギやシシャモなどの小魚は、
小さいうちから唐揚げやフライなどで丸ごと食べてもらいましょう!  

その他、竜田揚げや天ぷらも、いろいろな魚をおいしく仕上げてくれます

それから、お菓子で栄養をとる、ってのも最近は盛んなのだと聞きました。

栄養面では「???」なのですが(笑)、カラッと揚げて、ぱりぱりとお菓子のようにしてしまうと、
例えば魚嫌いな子供は結構食べるそうで。

そうやって工夫してやってる親もいるみたいですね。

お菓子で栄養、っていうよりは、
お菓子風にアレンジ、って感じかな!

2017年02月01日

お皿洗い

お皿を洗うのが好きなわけではないのですが、シンクに洗い物が溜まってるのが嫌ですぐになんでも洗います。
それを見た友人がすごいねーって褒めたのです。
すごくないよ、ただ洗い物があるのが嫌なだけです。

でもその友人は、洗い物は2日くらいためるみたい。
2日ってすごいと思うけどー。

洗う時にぬるっとするでしょ?って言ったら「する」って。だからー、ちゃんとすぐに洗いましょうよー。

ぬるっとしてるのを洗うほうが嫌ではないかー。

なるべく早めに、でも、もちろん節約しながら洗う、これが賢いでしょ。

ためてから洗うのもいいけどね、2日はなー。
他の家ではどうなんだろ?
家族の人数とか、どんな料理を作るのかによるけど、その日のものはその日に洗うでしょ?
違うのかなー。
あんんあいビックリされると逆にびっくりしますわ。

お皿洗いが大好きなわけではないんですよーー、
やるべきことだからやってるだけですー。

2017年01月02日

肩こってませんか?

肩こりで悩んでいます。
悩んでいてもしょうがないので、なんとかしますが、なんともならないです。

首と肩の周辺には、さまざまな筋肉があります。
これらは重い頭や腕を支えて立っているだけで、緊張し続けています。

緊張が続くと筋肉が疲れて疲労物質がたまり硬くなります。
それが血管を圧迫して血液の循環を悪くしたり、末梢神経を傷つけたりして、こりや傷みを起こします。

また、血行不良になると、筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、
筋肉に疲労がたまって、ますます筋肉が硬くなってしまいますよね・・・
だから運動しろって言われるわけです。

でも、運動してるんですよー、ちゃんとー。

まだ足りないとでも?
というよりも、運動より普段の姿勢のほうが悪いんだろうなー。
ずっと座ってコンピューターですし。

肩こりを引き起こす主な要因としては、筋肉疲労と血行不良、
末梢神経の傷などが挙げられます、とありますが、
分かってますって!!

それらの要因が単独、または、互いに関連し合いながら肩こりを引き起こしますが、
原因はストレスのことも。

リラックスして美味しいもの食べましょう!!

2016年12月01日

スマップ解散まで…

いよいよスマップが解散するまであとわずかになっちゃいましたね。
一時期は紅白歌合戦に出場するんじゃないかってうわさも流れたりしたけど
どうやらそれはなさそう。
それだけメンバー間の不仲がひどいってことなのかな。
確かに大人の男性が何人もいつまでも同じ思いでずっと活動を続けていくなんて
なかなか難しいのかもしれないよね。
人それぞれ思いは別々なんだから。
でも、ファンにとっては悲しく切ない幕切れになってしまうよね。
大人の対応として、やっぱり今までずっと応援してくれたファンのために
しっかりとけじめをつけて終わりにしてほしいかな…。
確執があろうと、それが仕事ってことなんじゃないのかな…。
なんだかちょっとそういうことを考えるとスマップにたいする評価が…。

2016年07月14日

転職を祝い、乾杯♪

この間お祝いに友達とホームパーティー開いたんだ。
みんなのそれぞれの出発に乾杯したの♪
一人は今の仕事やめてさらに英会話をレベルアップして転職するためにアメリカに留学するんだって♪
綺麗な子だから外人にはもてもてなんだろうなあ。わたしも遊びに行かせてねって頼んだ。
もう一人も転職組。こういう業界の転職なんかも見てたみたいだけど、結局は
ずっと受けたい企業があったんだけど新卒しかとってなくて中途で初めての採用らしい♪
すごいよねー願えば叶うんだなあって思っちゃった♪
だから乾杯してもう二人ともテンションあがりまくり。
私にも転職をすすめてきた。
だけど今の仕事なんとなく頑張れてるし、歯医者の受付なんだけどけっこう子供とかきたりしてかわいいの。
だから私は転職は今のところないなあ。
でも友達の話し聞いたらそれだけでも楽しくなるけどね―いい刺激もらうっていうか。
やっぱり夢を追う感じはかっこいいよね!
私はなんとなく夢とかもなくてあるとすれば温かい家庭をいつけ築ければいいかなって言う気持ちくらいかな。
あとはそんなに高望もしてないし。
私みたいなタイプはすぐにでも旦那見つかるよっていわれてもう4年経つのに・・・。
なかなかいないものでね。
でもこうやって転職する友達祝えるのはやっぱり楽しい♪